

FC2被害? パス制公開について


まずは、今回のウィルス疑惑?で、ご迷惑をおかけした方がいたら申し訳ありません。
そして情報を教えてくれた方、ありがとうございます。

FC2ブログのデザインテンプレートを勝手に書きかえて、
そこにウィルスを仕込むという被害が出てるという情報は知ってました。
(ブログを見に来ただけで、ウィルス感染するようです)
これのコワイところは、
怪しげなURLは踏まない ってことがあてはまらないこと。
知り合いのブログが書きかえられてたら・・・ね・・・。

その情報を知った時に、チェック方法なども書いてあったので、
自分のテンプレをチェックして、「うん、今のとこと問題なし」なんて思ったりもしてたのです。

が、それから少しして。
お知り合いさんから、ブログを見ると変なポップアップがでるよーと聞いて、
(まさに改ざんされたiframeだと思われます・・・)
焦って非公開にしたのが、はじまりです。
(3/29~3/30に見にこられた方は、ウィルスチェックをお願いします!)

ウィルスチェック
自宅で通常使用してるのはAvast
他にもシマンテックでオンラインチェックをしてみましたが、
カスペルスキーのオンラインチェックがよいとのこと。
(ひっかからないウィルスソフトが多いらしい…)
 ⇒4/2現在 検出されたウィルスはありません

パスワード変更
ブログはもちろん、リネのセキュリティカードの再発行も。
ブログのデザインテンプレは使用せずに保存してたのも含めて全て削除して再DL。

この間、何度かリネINしましたが、現在のところ問題なし。

さぁ、安全です! いつでも見に来て!
と言いたいところですが・・・言えません・・・。

改ざんの内容も変化していて、わかりにくくなってるようです。
こまめにパスワードを変えたり、デザインを再DLしなおしたり、私に出来るのはその程度。
FC2もこれといった対応は望めないのが現状みたい。

ブログをどうするか(パス制・移転・閉鎖)悩んでいたので、非公開モードのままでしたが、
今回はパス付き公開にするということに決めました。
でも、これだから安全とは言えないと思います。
ほんの少し壁が出来る程度じゃないかな。

日記を通じて知り合った友達もいるから、
パス付き公開にはあまりしたくなかったんだけど、
今の現状だと、日記すら書けなくなっちゃうってことにもなりそうだしね。

もし、これでもまた被害にあうことがあったら・・・
その時はまた改めて、どうするか考えようと思います。

こんな不安定な状況なので、
さらなるウィルス対策、携帯で閲覧する、ブラウザの設定でiframeとjavascriptオフにする・・・等、
それぞれに合った対応をしてみてください。
ブログの巡回を控えるといったことも、ひとつの選択だと思います。

よりゲームを楽しむために、日記を書いたり、巡回したりしてきたけど、
そのせいで、垢ハックされてしまったら、あまりに悲しいし。

最後に・・・
上記の記述は、情報サイトなどを見て、
私のないに等しい知識で判断して書いたものなので、誤りがあるかもしれません。
その際は指摘してもらえると嬉しいです。
そして、よりよい対策があったら、ぜひ教えてください。

それでは、これからもよろしくお願い致しますo(_ _*)o

コメントの投稿

Secre

プロフィール

こまちょん

Author:こまちょん
 
 *キャラ*
こまちょん(Wiz Lv53)
夏雪草(Elf Lv50 風) 

BallancheFatis血盟にお世話になってます♪

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のこと
コメントありがとう
カテゴリー
Links
ブログ内検索
